Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
寒いお山になりました。
朝晩は、氷点下になっているお山ですミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
明日から12月。
寒いはず。。。


が・・・


仔猫たちは、元気にケージ内で暴れております。



アクビしているお口の大きいコト!
2015113021390015.jpg
白キジ半長毛の「みー太」


「きをつけ~!」の「みー太」
2015113021390011.jpg
めちゃくちゃかわいい男の子です。


兄妹?の三毛の「みー美」
2015113021400004.jpg
ちょっと、シャイな女の子です。
三毛そのもの。。。


「ルリア」は、撫でるとゴロゴロの女の子。
2015113021400010.jpg
お転婆娘です。
(男の子かと思っていました・・・)


仔猫たちですが・・・


預かりさん宅でも、どんどん大きく成長していまして。。。
半年未満が50匹余り、まだいます。
(数えてみて・・・ビックリ(@_@;)


年越しが何匹になるやら・・・
新年を新しいお家でお迎えさせてあげたいなぁ。。。








【2015/11/30 22:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
よくある相談なのですが。
数日前に、市の職員(Tさん)から電話がありました。


生活保護を受けている方のお家の猫が、
14匹に増えてしまったのですが・・・と。


当然、引き取って欲しい・・・というお話になるのかと
思いきや・・・


里親を探してあげたいのだが、
どうすればよいか・・・というお話で。


で・・・
カクカクシカジカ・・・と、ご説明をさせていただき、
電話を切ったのですが、
それからも、何度となく
お話をしたのですよ。


その市の職員(Tさん)は、
まぁ、真面目で必死。。。と言う感じで。
猫のためにって。
(それってさぁ、どうにかしてあげたくなっちゃうでしょ)


で、今日、待ち合わせをして
現場に行ってみることにしました。



飼い主のお話によると・・・
昨年辺りまでは、2匹だけだったそうです。
それが。。。
障子を開けて見ると・・・


うぉ~っ((((;゚Д゚)))))))


1部屋にキジトラがいっぱい!!!
(写真が撮れませんで・・・残念)


黒が1匹、いたかな??
9匹の成猫に5匹の仔猫(全部キジトラ)が、
いました。


とりあえず、また赤ちゃんが生まれたら困るので
3匹♀を捕まえて動物病院に搬送。
退院したら、送り届けた際にまた3匹・・・
で、成猫たちは全頭手術をし
仔猫は引き上げて里親募集をするかなぁ。。。
という感じ。


Tさんは、とっても真面目そうな好青年でした。
日曜日であるのにもかかわらず(市の職員)
スーツ姿で自転車で現場に。。。
素敵過ぎる。。。


猫のために
ありがとう。。。



今日は、癒し系の写真など。。。

コンビニ出身のせいか、
人間の食べ物に執着する「グレイ」
2015112717400000.jpg


ふんわり「しょう太」
2015112717410013.jpg


「のすけ」(上)と「りょう」(下)
2015112717410024.jpg


いつも仲良し、
茶白「ロト」と白「ヤン」
2015112717400008.jpg


チャトラ♀の「カミュ姐さん」
2015112717410008.jpg


では・・・
おやすみなさい。




【2015/11/29 23:23】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
白子、お空に昇りました。
昨日、緊急入院した「白子」ですが、
その夜、23時前・・・
獣医師たちに見守られ
心肺停止となりました。


酸素室でも、かなり苦しい状態が続いたようです。


安楽死・・・も、選択肢にありました。


3年前、苦しんで亡くなっていった「ガム」のことでは、
なぜ、安楽死させてあげられなかったのだろう・・・と
後悔しました。
http://yuublog.blog13.fc2.com/blog-date-20120418.html

だから・・・

でも、安楽死はできませんでした。



今日、午前中「白子」を病院から引き取ってきました。
とっても、きれいなお顔をしていました。


けれど・・・


鼻からは、止め処なく血液が出てきます。
何枚ものペットシーツが真っ赤になります。
こんなにお腹の中が血だらけなんです。
どんなに苦しかったか・・・


そんな素振りは、何も感じさせませんでした。


お散歩とご飯の時には、いつも「白子ダンス」を
披露してくれました。
とっても、かわいいダンスでした。


白子・・・


もう、苦しくないね。
良い子すぎて、
なんにも手をかけてあげることができなかったけれど
ごめんね。


お空では
犬担当の「ヒゲクマおじさん」が、待っているからね。
ヒゲクマさん、
白子をよろしくお願いします。


白子、ゆっくりおやすみなさい。

siroko.jpg




【2015/11/28 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
入院と退院。
3週間前から、
何度となく立てなくなったり
ご飯を食べなくなったりしていた犬の「白子」ですが、
更年期障害の疑いあり・・・
脳障害かも・・・とのことで、
そのつど、病院に通っていたのですが
注射をすると、見事に復活しておりました。


が・・・


今日、倒れました。
siroko.jpg


診断結果は・・・


肝臓に腫瘍が出来ており、
それが、破裂したことによる
極度の貧血・・・とのことでした。
手術も出来る状態ではないそうです。
いま、酸素室で横たわっています。


2012年11月7日にK市役所から引き取った子です。
もう、年老いており、
耳も聞こえなければ
目も真っ白な子です。
穏やかに余生を送らせてあげたかったのに。。。




あと・・・


一昨日「Cats安暖邸」から引き上げてきた
「にゃんとき」ですが、
昨日、貧血のため急遽入院となり、
昨晩、輸血していただき
今日、退院となりました。
K52_5953_20151115161110b83.jpg
(新:隣のネコ観察記さんより)

病院から帰り、すぐにカリカリフードを食べてくれて、
猫缶も食べてくれました。


このまま、元気になってくれたらいいのですが。



なんだか、バタバタ・・・



今朝は、お外の犬たちの飲み水が凍りました。
地面を歩くと、霜柱がザックザク。
とても寒い、お山です。
冬、到来です。






【2015/11/27 21:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
学ちゃん、虹の橋へ。
あまりにも急で、言葉がありません。


昨日は、猫缶を少し食べ、
強制給餌はいつもよりたくさん飲み込んでくれ
ふつうに就寝してくれたはずなのに。




26日、夜中3時、「学ちゃん」が鳴き出し
リビングで休んでいたスタッフが目を覚まし
「学ちゃん」のケージを見たところ
「学ちゃん」が発作を起こしているような感じだったそうです。
が、すぐに治まったので、
そのまま休んだそうですが・・・


でも・・・
「学ちゃん」は、
朝を迎えることができませんでした。
2015112422500005.jpg


「んがぁ~、んがぁ~」と、
学ちゃんは、オシッコが出たときやウンチをしたとき
教えてくれました。
ペットシーツを取り替えて~というように・・・
食欲が出てきたときも
「んがぁ~、んがぁ~」と、
「お腹空いたよ~」と言ってくれました。


皮下点滴も、おりこうさんにジッと動かず
させてくれました。



生きて・・・
がんばって生きて・・・と願い、


そして・・・
がんばれるかもしれない・・・
そう、思った時、
学ちゃんの時は止まってしまいました。


「学ちゃん」・・・


もっともっと、一緒にいられるものと思っていました。
学ちゃんが、他の子と戯れて遊ぶ姿を思い浮かべていました。
学ちゃんが、バクバクとご飯を食べる姿が見たかったです。



交通事故で頭を打ち
光の無い闇の中に放り出され
ヨタヨタとしか歩けなくなった「学ちゃん」。
保護してくれた学生さんに出会わなければ
私も「学ちゃん」には、出会えませんでした。


学ちゃんの命を繋ぐことはできなかったけれど、
学ちゃんに出会えてよかったです。


学ちゃん
ありがとう。
ゆっくり、
おやすみなさい。




学ちゃんのために、
ヒーターやら、保温を考えケージに工夫をしていただた
コスモバルクファンクラブのMさま、
学ちゃんへの声援を送っていただいた皆さま
ありがとうございました。














【2015/11/26 22:03】 未分類 | トラックバック(0) コメント(3) |
今日は・・・
いつもより、1時間早く起床。
というのも・・・


母が右手を骨折(*゚Q゚*)
ディサービスのない日には、お昼の介助が必要でして。


さっさかさっさか、我が家の猫仕事、犬の朝ごはん、
サテライトの猫仕事をザッと終えて、
11時には実家を目指して70分。


お昼を母と過ごし、
2時過ぎにはお山に向かって・・・
3時過ぎには着く予定が・・・


リトルの携帯が鳴るなる・・・
そのつど、コンビニの駐車場に車を止めて
「もしもし・・・」。


内容は、市の職員からであったり、
福祉関係の人からであったり
保護主からであったり、いろいろだけれど
いま、一番多いのが
避妊・去勢を怠っていたから
増えにふえ、どうにもならない状態になってしまった、
どうしたらよいか・・・というような相談。


頭が痛くなるようなものばかりで・・・
こういうのって、精神的にとても疲れます。


な~んていうことをしていたものだから
お山に戻ったのは4時前。
うぉ~っ!
仕事がおすのなんのって。


はい。。。
ヘロヘロでございます。



「学ちゃん」ですが、自分からは食べてはくれませんが、
お腹が空いた・・・という欲求はあるようです。
「んがぁ~んがぁ~」と鳴きます。
2015112422500001.jpg
強制給餌は、けっこう入ります。
ただ、ウンチが緩いため
あまり栄養にはなっていないかな。。。
便検査は異常がないので、整腸剤を飲んでいます。
それにしても、脱水症状はなかなか治まりません。

でも、がんばっています。







【2015/11/24 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
キャリアの猫とか・・・
10年以上前のお話ですが、
猫を保護した友人が、ウィルスチェックで
猫エイズが陽性だった・・・と、泣いていました。


が・・・


猫エイズは、発症さえしなければ普通に生きられるわけで。
現在も、友人のエイズキャリアの子は普通に生活をしています。
怖くもなければ、困ることもないと思う私なのですが。。。


数ヶ月前、猫エイズキャリアの「千里ちゃん」と「ゾロくん」が
里親さま宅へと巣立ちました。
http://ameblo.jp/chiri-chofu2015/?frm_id=v.jpameblo
かわいがられています。


あとに、続け~・・・
で・・・


輸血しなかったら生きていなかったであろう「しょう太」の
トライアルが今日、決まりました。
猫エイズキャリアです。
2015112318140011.jpg
箱入り息子(おっちゃんか?)


なりたくてキャリアになったわけではないし、
どんな子にだって、幸せになる権利はあるし、
もうもう、万歳!で送り出してあげたいです。



さて・・・


今日の「学ちゃん」ですが・・・


なんと!!!!!

自分から猫缶を舐めてくれました。
2015112321450002.jpg
舐めてくれただけで
食べてはくれませんでしたが・・・

でも、脳が「食べたい」・・・
という信号を送ってくれたのでしたら
こちらも、万歳!です。


がんばっています、学ちゃん。




【2015/11/23 22:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
今日は。。。
リトルを応援してくれている「コスモバルクファンクラブ」の
ダブルMさんたちが来てくださり、
「学ちゃん」に、遠赤外線マイカヒーターというものを
プレゼントしてくださいました。
(左に写っているヒーターです)
2015112220460007.jpg
優しい暖かさです。



あと・・・


猫たちに「秋鮭」のプレゼントも。
DSC_0495.jpg

さばいて・・・
DSC_0498.jpg

フライパンで焼いて・・・
「鮭パーティー」♪


どうもありがとうございました!



神々しい・・・
「ゆきだるまちゃん」
DSC_0520.jpg
チャームポイントの・・・目ヤニ。。。
♪───O(≧∇≦)O────♪






【2015/11/22 23:33】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
今日の「学ちゃん」
低体温、脱水は、そのまま。


そういえば・・・と、
保護した学生さんにいただいた「学」のための
猫ベッドが車に積んだままになっていることに
気付きまして・・・
2015112122060003.jpg

ケージの中に入れてみました。

ホカロンは低体温火傷をしないように包んであります。
ベッドの中は、ほんわか~と、あったかいです。
コメントやらメールをいただいた皆さま、
いろいろなご提案をありがとうございます。


「学」のために、
一日中そばにいてあげられる環境ではありませんが、
「学」の朝昼晩の強制給餌と
朝晩の皮下点滴の時間は、忘れずしておりますので。。。


それから・・・
下痢嘔吐の仔猫たちですが、治りました。
2015112122570009.jpg

変にあちこち飛び火し、心配いたしましたが、
どうにか落着きました。


それにしても・・・
「なんだったのだろう・・・」



さて・・・

我が家のトラブルメーカーである「ムーンくん」
あちこちで、喧嘩を売っています。
そういう風には見えないのですが。。。ね。
2015103110250007.jpg


寝姿も、とってもかわいいのですが。
2015112011500002.jpg




あと・・・事件です。

先日、猫型のかわいいクッキーをいただきまして・・・
テーブルに放置した私が悪いのですが、
「ゆきだるまちゃん」が、自分の体型を忘れ
クッキー入りの小さな箱に納まって寝ていました。
2015111522170004.jpg

で・・・
猫型のクッキーは、粉々に割れ・・・
猫の目や口などがチョコレートで出来ていたのですが
「ゆきだるまちゃん」の体温で溶け
わけのわからない形となっていましてォ━━(#゚Д゚#)━━!!
でも・・・
食べられます!(*´v`)


いろいろあるお山です。






【2015/11/21 23:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
がんばっています。
「学」(がくちゃん)ですが、
よく、生きているな・・・って、思うくらい
体が冷たいんです。

2015111918590008.jpg


2015112011520003.jpg

フリースを敷き詰めると
そこでオシッコをしてしまうので
体が、ビショビショになってしまいます

皆さまにご支援いただいたホカロンを
敷き詰めているので、ヌクヌクはしているのですが。。。

2015112019400003.jpg

今日は、こんな感じで寝ています。

自分で、ほとんど食べてくれないのですが、
強制給餌は飲み込んでくれるので、まぁ良いか・・・

それにしても、ずっと脱水状態。
水は、ほとんど飲まないのでシリンジで与えますが
飲み込みが下手です。。。



こちらは・・・


下半身不随の「ぷらり」
2015112011510009.jpg
重くなりました。
もう、去勢手術しないとね。



さて・・・
今期は、なにやらマンソン裂頭条虫が
あちこちで見られるのですが(゚△゚;ノ)ノ


左の白キジ「ザザちゃん」
2015112011510004.jpg
なかなかマンソンさんが落ちなくて・・・
もう、落ちてもいい頃だよなぁ。

右のブラックスモーク+白は「シルヴィちゃん」
逃げるのがお上手です



ここからは、成猫さんたち。


先日、動物愛護センターから来た「トサくん」
左目の瞬膜を切開して頂き、きれいなお目目になって
帰ってきました。
2015111610530003.jpg

そして・・・

「トサくん」の奥さま?の「チュチュちゃん」
(お子さまがいたそうですが、動物愛護センターで里親さまが決まったとのこと)
2015111414490003.jpg

2匹共、とっても良い子です(^-^)



昨日ですが、またネットが繋がらなかったので
携帯でポチポチとブログを書いていたのですが(布団で)
ポロッと落として寝てしまったようで。。。

どうも、雨だとネットが繋がりにくいような気がしないでも・・・


今日は、時間的に早い更新ができましたぁ~。





【2015/11/20 20:47】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
繋がりました!
今朝まで、繋がらなかったインターネット。。。
午後には、auショップに行って故障しているかどうか
尋ねてみたのですが・・・


おそらく、名義が「リトルキャッツ」で、
(ヒゲクマさんが、申し込んだのでyuuにはわからない)
リトルキャッツという会社に所属している人物かどうか・・・の
証明書が必要だって・・・
(急にそんなこと言われても、ないし・・・)


で・・・
法務局に行って証明書をもらったものの、
時間に余裕がなくって(au、すごい待たされるし・・・)
そのまま、お山に帰ってきてしまったわけで・・・


なのに・・・
ブログを書いている私。。。


実は・・・
ネットは、「モバイルルータ」で繋がっているお山。
ずっと、リビングで使用していたのだけれど、
帰ってきてから、和室で繋いでみたところ・・・


あれ?


繋がったじゃん。


と言うわけで
書けています(ノ´▽`*)b☆


さて・・・


リビングの仔猫たちですが・・・
変なウィルス?が流行っていて参ります。


昨日も書きましたが、嘔吐と下痢


「アレックス」♂と・・・
2015111821050001.jpg


「ルリア」♀と・・・
2015111821050011.jpg


「ドール」♀の3兄妹。
2015111821050019.jpg


多分・・・
始まりは、この「ググ」。
2015111821080013.jpg


「ググ」は、薬が効いて上向き。
3兄妹は、元気はあるものの
いまいち。。。
吐きは止まったからいいけれど、
皮下点滴やら、強制給餌やら抵抗が半端なく
苦戦しております。


あと・・・

「学」ですが、
いつ触っても、冷たい体。
酷い脱水。
2015111821050028.jpg
食欲も無いです。
強制給餌は、どうにか入りますが。


なんとも、ここにきて
大変な子達が増えています。゚(゚´Д`゚)゚。


*******

一昨日は、とってもきれいな青空が広がっていました。
2015111612160007.jpg
(動物病院の帰り道)
気持ちが、良かったです。


今日は、すごい雨模様のお山
明日天気にな~れっ。。。
(雨ですよね・・・)


******

お願い事。

大変、不足しています

成猫用フード
子猫用フード
犬用フード
ペットシーツ(ワイド)

助けていただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。











【2015/11/18 23:39】 未分類 | トラックバック(0) コメント(4) |
携帯からです(汗
お山は、ケーブルもフレッツ光?も、
何もありませんでして、
auのwifi?でのネット通信のみに
頼るしかないのですが、
繋がらないときは全くダメなのが、
悲しい…



さて…


「がくちゃん」ですが…


低体温が続いています。
今日は、31度しかなく、
体を触っても冷たく感じます。
脱水も酷く、
朝晩の皮下点滴と
朝昼晩の強制給餌は、
必須です。


あと、なにやら
子猫たちの間に、
下痢Pが流行り出して
それプラス吐きも…


パルボか…
と、顔面蒼白になるも、
パルボキットは陰性。
じゃ、コクシジゥム?を疑うも
便検異常なし。
もう、端から
院長処方の特別な?お薬を飲ませ、
強制給餌をし、
皮下点滴をし…
もう、大変


でも、
今日は、たくさんのお手伝いさんがいらしてくださり、
サテライトの方は、ほとんどお任せで、
助かりました。



お手伝いボラさん、
いつでも募集中です。
お問い合わせは、
09049397038でも受け付けますので、
どうぞ、よろしくお願いします。



あぁ…


携帯で、ポチポチ打つのは大変ですね。
明日は、ネットが繋がりますように。




【2015/11/17 23:11】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
ネットが繋がりません。
携帯からです。


ネットが繋がらず、
見られません
書けません(T^T)



お休みですm(__)m


【2015/11/16 21:43】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
まぐろパーティー♪
これ・・・

2015111514400002.jpg

まぐろの塊。
(作業しているのは、Yuuの手ではありません(=∀=)


解凍して・・・


小さく切って。。。
2015111514540015.jpg


まぐろのたたきの出来上がり。
2015111514540004.jpg


120匹余り?の犬猫たちの豪華なオヤツになりました。

コスモバルクファンクラブのダブルMさま、
ありがとうございました(お掃除も。。。)



今日の「学ちゃん」♂
2015111522330006.jpg

カルカン子猫用パウチをよく食べてくれます。


が・・・


22時・・・
脱水症状がみられ、
50mlの皮下点滴。
2015111522290010.jpg

がんばらないとね、学ちゃん。


学ちゃんの毛色ですが、面白い色です。
オーバーコートは、ベージュ色に光っていて、
アンダーコートは、濃いグレーです。
と~っても、きれいな子です


【2015/11/15 23:02】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
学ちゃんのこと。
寮生活の学生さんが保護した交通事故猫。
「学ちゃん」。。。


静脈点滴を外し、一日が経過。
自力でご飯を食べてくれるようになった、とのことで、
今日、退院いたしました。

2015111419040012.jpg


視力は、完全にないそうです。
低体温(29度)は、平熱に。
嗅覚は、少しはあるみたいです。

まだ、ガリガリの細い体。
たくさん食べて、
元気になってもらわなくちゃ。


1週間の入院でしたが・・・
今思うと・・・
退院できるような状態ではなかったんです。
でも、がんばってくれた。


よかった・・・
本当に。


【2015/11/14 21:58】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
動物愛護センターから。
今日は、6匹の子たちを引き取りました。


白グレーちゃん
2015111322070000.jpg


キジ白ちゃん。
2015111321470006.jpg


キジトラちゃん。
2015111321480002.jpg
3兄弟です。


それと・・・


黒白ちゃん(500gありません)
ちっこい。。。
ちょっぴり・・・野良さん((((;´・ω・`)))
2015111321500021.jpg


パステル三毛ちゃん。
2015111321500012.jpg
3兄弟でしたが、1匹は下痢が止まらないそうで、
愛護センターで治療中です。


あと・・・
ゴマ白ちゃん?
キジ白みたいですが、縞がありません。
2015111321500004.jpg

みんな、とってもかわいい子たちです。



さて・・・
今日は、とっても忙しい1日でした。
(いつも。。。(^-^;


犬の「白子」が、更年期障害?で目が回り倒れたのに続き、
昨晩、やはり犬の「騒次郎」が同じような症状で
歩行困難になりました。
斜頚。。。
2015111319490004.jpg
「ん?」見たいな感じ。


お山の仕事ワンサカと、
動物病院と愛護センターと環境センターのゴミ捨てと・・・
ボラのHくんと仕事を分けたものの、
目の回るような忙しい1日でした。


現在、具合の悪い子もけっこういまして、
投薬、点眼、強制給餌、皮下点滴等、
時間がとてもかかります。



1日、2~3時間でよいですので
お山のお手伝いができる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ、お願いいたします。
猫、約100匹分のお皿や12匹のワンのお皿を洗ったり、
現在37個の猫トイレのお掃除をしたり、
お部屋のお掃除、ケージ内のお掃除、
犬の散歩、お外の清掃、
フリース、毛布等のお洗濯、
お仕事はエンドレスです。


お声掛けいただけますと嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。




【2015/11/13 22:56】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
子犬だ~。
猫では、ありません。。。


いち・・にぃ・・さん・・しぃ・・ごぅ・・ろく・・と・・・
2015111216290016.jpg


いっぱ~い。
2015111216290009.jpg

なんと、14匹の子犬たちが
やってきました
黒7匹。
クリーム6匹。
チョコ色1匹。


もう少し大きくなったら、
ワクチンとマイクロチップを装着します。



今日のお山は、寒いです。
暗闇にぽっかり浮かぶ・・・
夕方6時の電光掲示板の示す温度は・・・
2015111218120003.jpg
一時間後には・・・
4度に下がっていました(*゚Q゚*)


冷えます~。


さて・・・
入院中の小さな命・・・
学生さんの「学」をもらって
仮名「がくちゃん」ですが、
一昨日、面会に行ったときには
横たわったまま、微動だにせず・・・
ただただ、お腹が上下し息をしているのを
確認できただけでしたが、
(もう、時間の問題かも・・・とも言われました)
今日は、自分からご飯を口にしてくれたようです。
ただ、頭を打っていることから
目は見えず、嗅覚もダメかもしれない・・・とのこと。
お水は自力では飲めず、溺れてしまうので
時間を見ながらシリンジで与えなければならないようです。
明日、静脈点滴を外し1日様子を見てからの退院となります。

どうにか、繋がってくれた命。
もっともっと、がんばってくれるかな。。。



【2015/11/12 22:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
なんだか、忙しなくって。。。
統一性がないですが・・・
撮れた写真。。。から。


「しょう太」
輸血しなければ、今がなかったなんて
嘘みたいに、
すごいデカ猫に成長中。
2015110820150002.jpg



「あっかんべ~」の「いちごちゃん」(15番)
2015102612510002.jpg
あぁ・・・
ヨダレも。。。



ちょいと「ぺロッ」の「良くん」
2015111122510008.jpg
肩乗り猫さんです。



熟女~ず。
黒猫「くーにゃん」とチャトラの「カミュちゃん」
2015111122500008.jpg
ムチムチボディです。゚(゚^∀^゚)σ。゚



「ぷらり」も元気です。
2015111122480001.jpg
朝の「オシッコタイム」の後は、
オムツをして(お尻がこすれてしまうので)、
お部屋中お散歩をします。
なかなか移動が速いです。



右手プラプラの「ラム」も、元気です。
2015111122490010.jpg
人間が大好きで、甘え方も半端なく
かわいいの一言に尽きます



さて・・・
お山ですが、
埋まってしまいそうなほど
すごい落ち葉です。
道路は落ち葉の絨毯になっております。
もう少ししたら、
木々が丸裸になって
冬到来。


なが~い冬が始まります。


外猫の「あざみちゃん」を保護したので、
今期の冬は、心配なく過ごせそうです。







【2015/11/11 23:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
片目ちゃんず。
ヘルペスウィルスに感染し、
片目を失ってしまった
白猫半長毛の女の子「ネージュ」と・・・
2015110920290001.jpg


グレー白の男の子「ブーン」
2015110921240021.jpg



2匹共、眼摘して
きれいに縫い合わせていただきました。


生活自体には、なんら支障はありません。
ただ・・・
片目がない。。。だけ。



今日は、自分の病院の予約が入っていたり・・・
動物病院だったり・・・で、
バタバタしておりました。


でも・・・


運転、嫌いじゃぁないから・・・
2015110810250004.jpg
山々が色付いて
とってもきれいで
気持ちが良いです。
(いつもながらブレブレの写真・・・運転中につき)
                   言い訳。。。




昨日、緊急入院した仔猫ですが・・・
低体温は、回復せず
現在34度。
厳しい状態だそうです。


繋がってほしい・・・
小さな命。







【2015/11/09 21:53】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
小さな命。
10日程前に、ご相談を受けた件です。


現在、19歳の学生さんが
交通事故に遭った仔猫を保護し
学生寮で飼っているけれど
これ以上、置いておく訳にはいかず
かといって、保健所に持ち込むと
処分されてしまうので
どうしたものか・・・

と、その学生さんのお父さまからメールが。。。
(多分、実家は遠い感じ・・・)


で・・・

保護したご本人とお話がしたいので・・・
と、お返事をし、
直に、学生さんと連絡を取り合いました。


とても素直な感じの男の子で、
保護した子を、精一杯お世話をしているようでした。


写真も送られてきました。
IMG_3912.jpg

この子ですが、
病院の診察の結果
頭を強打しており
視神経に異常が見られる・・・と、
いうことだったそうです(盲目)

ただ、入院させたくとも
お金の問題があり
自分で引き取り、
寮で隠してお世話をし
どうにか里親探しをしようと
思っていた、とのこと。


ご飯を食べさせたり
あっちこっちに粗相をしてしまう子のお世話を、
50日間、がんばってしてくれていました。


お話し合いの結果・・・


暮れに帰省をするまで、
どうにか、自分でお世話をしたい・・・とのことでしたので、
寮にばれないようにね・・・
なんて、お話をしたばかりでしたが・・・


昨晩、電話がきて・・・


仔猫の様子が変・・・


で・・・


今日、彼から引き取り
緊急入院となりました。


29度の低体温。
血糖値は正常。


油断はできませんが、
どうにか、命は細々とですが
繋がっているようです。


がんばれ。










【2015/11/08 22:05】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
写真が撮れました~。
昨日、愛護センターから来た子たちの写真です。


白キジ半長毛♂(800g)
2015110710550009.jpg
とっても、人懐こい子です。


兄姉?の三毛♀(800g)
2015110721520002.jpg
ちょっと、風邪ぎみ。


別腹で・・・

グレー長毛♂(500g)
2015110710530007.jpg
「シャ~ッ!」って、言います。
ちょっと、野良さん。
ケージの中から、逃げよう、逃げようと
がんばっております(かわいい)


で・・・


またまた、別腹のキジトラ♀(500g)
2015110721530005.jpg
この子も、ちょっと逃げ腰風。


あと・・・


キジ白の成猫さん♂
「シャ~ッ!」ではなく・・・
2015110617540001.jpg
「ニャ~ッ!」っと、とっても人懐こい猫さんです。
左目は、少し瞬膜?が出ています。
切開していただければ、ちゃんとになるのかなぁ・・・
生活自体には、全然支障がありません。




ひなたぼっこ中の「ぷらり」
2015110712410016.jpg
写真ではわかりませんが、
けっこう大きくなりました。
オシッコタイムが、大変ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
でも、かわいいです。



こちら・・・


この道路の左側に、○庵サテライト(保護施設)と
我が家が並んであります。
2015110710310006.jpg
木々の葉っぱが道路を埋めつくし、
あっという間に冬に突入します。


落ち葉・・・
半端無いです。
道路、滑るし。。。
お山にいらっしゃるときには、
滑るのでお気をつけくださいまし。。。


すでに・・・
落ち葉によって
転びそうになった
Yuuでした。







【2015/11/07 22:38】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
動物愛護センターより。
写真は撮れていませんが・・・


生後1ヶ月強くらいの仔猫が・・・
①キジトラ(単独)
②グレー長毛(単独)


生後2ヶ月弱くらいの兄弟2匹。
③三毛
④白キジ半長毛


そして、キジ白の成猫♂


5匹が、来ました。


み~んなきれいな子達です。
(写真を撮らねば!)



動物愛護センターとは、全然関係ないですが
きれいな野良さんの写真をば・・・


「しょうちゅうろん母さん」
2015102612590010.jpg


「むくげちゃん」
2015101414320004.jpg

しょうちゅうろん母さんや、むくげちゃんを含む
30匹近くいるサテライト2階の住人たちのほとんどが、
野良さんでして((((;´・ω・`)))
どうしようかしらね・・・


困ったものです。



あと・・・
野良さんだと思うのですが・・・
昨晩、お山を上り始め
人家が無くなった辺りに
1匹のシャム猫が道路に横たわっていました。


通り過ぎてから
道幅の広いところでUターンし
猫さんが横たわっていたところに戻り
息があるようだったら
そのまま動物病院に行こうと思っていたところ・・・


1台の車が、ハザードランプを点滅し
そこに止まっていました。


ちょうど男性が、
その猫を車に運び込もうとしているところでした。


「生きていますか・・・」と尋ねたところ・・・


「ダメだね・・・」と。


見て見ぬフリをして、放置していく人が多い中、
優しい人間がいてくれたことに
安心しました。


*****************

2016年のカレンダーについて。

20151030111853dc7s.jpg

「Cats安暖邸」(目黒区)
「えこねこさま」(江古田)
「猫の家さま」(高円寺)
「猫式さま」(川崎)
「にゃんくる川崎店さま」(川崎)
「にゃんくる鎌倉店さま」(鎌倉)
「れおんさま」(横浜)
「はこぶねこさま」(甲府昭和)
「はこぶねこさま」(八王子)
「ノア動物病院さま」(甲府市)で購入できます。


なお、郵送にて送ることも可能です。
cats.andantei@gmail.comまで、
①購入部数
②郵便番号
③ご住所
④お名前
を、メールしてください。
振込用紙を同封し、郵送いたします。

A4サイズ、見開きA3サイズになります。
1冊、1200円です(送料込み)

経費を除いた売り上げは、すべて犬猫の医療費に
させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。






【2015/11/06 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
「ラムくん」
10月8日に愛護センターから引き取った
全身真菌&右腕プラプラの「ラムくん」ですが、
真菌もだんだんと治まってきており、
元気に成長中です。

2015110411230001.jpg


右腕は、去勢手術時におそらく断脚となります。

2015110411220002.jpg


とっても、人懐こい子。
2015110411210007.jpg
性格は、二重丸です(^-^)


さて・・・


お山の21時の気温ですが、
2度です(゚△゚;ノ)ノ
(お外)
もはや・・・
冬です。。。


暖房は、一日中フル回転です





【2015/11/04 23:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
かなり寒いです。
たぶん、一日で一番冷える明け方には、
0度近くにはなっているんじゃないかな・・・と
思える冷え込みです。


今日夕方、動物病院に行くときの気温。
2015110117120004.jpg
6度です
冬みたい・・・
フリース、出しました。


それでも、日中の日向は暖かくて、
今期、お初の「かまきりさん」
2015110313380002.jpg
ひなたぼっこをしていました。
(かまきり、苦手です・・・あ、虫全般)


こちらは・・・
虫・・・じゃない、無視。。。の、お二人。
(のすけ&しょう太)
2015103117020005.jpg
仲良くないですが、微妙な距離に陣取っていました。



で・・・


先日、保護いたしました。↓
2015110321420001.jpg
外猫の「あざみちゃん」
お山にお引越しをしたばかりの時に、サテライト1階から
脱走。
2年前の大雪のときにも、無事に生き延びてきましたが、
考えてみたら、「○庵」(以前の保護施設)の住人だったわけで、
もう、シニアも超えているのではないか・・・と。
昨年の冬も具合が悪くなったし・・・ということで、
今は、我が家のケージの中に。
血液検査等が済んだら、お部屋に開放しようと思っています。
外に出してあげたいけれど、
お山の冬は厳しいからなぁ。


あと・・・
ご支援いただいた「鶏肉」。
先週の土曜日に、ボラさんたちにお手伝いいただき
ほぐした後、みんなに食べてもらいました。
2015103114000000.jpg
すごい量!
Mさま、ありがとうございました!

***********

2016年のカレンダーについて。

20151030111853dc7s.jpg

「Cats安暖邸」(目黒区)
「えこねこさま」(江古田)
「猫の家さま」(高円寺)
「猫式さま」(川崎)
「にゃんくる川崎店さま」(川崎)
「にゃんくる鎌倉店さま」(鎌倉)
「れおんさま」(横浜)
「はこぶねこさま」(甲府昭和)
「はこぶねこさま」(八王子)
「ノア動物病院さま」(甲府市)で購入できます。


なお、郵送にて送ることも可能です。
cats.andantei@gmail.comまで、
①購入部数
②郵便番号
③ご住所
④お名前
を、メールしてください。
振込用紙を同封し、郵送いたします。

A4サイズ、見開きA3サイズになります。
1冊、1200円です(送料込み)

経費を除いた売り上げは、すべて犬猫の医療費に
させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



【2015/11/03 22:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
もう・・・
今日のご相談電話は9件


独居老人が亡くなったお部屋に取り残されている猫・・・
(たくさん)
公園に捨てられたか・・・産まれたばかりの猫4匹・・・
餌をやっていたらお腹が大きくなってしまった猫・・・
猫が粗相をするけれどどうしたらよいか・・・とか、
会社の敷地内で仔猫が走り回っている・・・とか、
1件1件、お話をして・・・
どうにかこうにか、自身でできることをお願いしてみる。


みんな、どうしてよいのかわからないわけで、
説明をすることで納得してくれた。


全部を受け入れてあげたいけれど
それが出来ない状況に
なんとも気持ちが重いけれど
どうしようもなく・・・
ごめんなさい。としか言えない。


新顔です。


「ケー太」と・・・
2015103120210004.jpg

「アンちゃん」
2015103120210008.jpg

公園に遺棄されたようです。
馴れているので飼い猫だったのではないでしょうか。


何で捨てるかなぁ。












【2015/11/02 23:59】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
「シモン」→「志音くん」のこと。
「まめKさん」のお家の一員となった「志音くん」
お空に昇っていってしまいました。

http://mixjuice2haime.blog.fc2.com/







「まめKさん」
ありがとうございました。





【2015/11/01 20:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    10 | 2015/11 | 12
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 寒いですね。(02/21)
  • GOちゃん、退院しました!(02/20)
  • 新顔です。(02/19)
  • 動物愛護センターから。(02/18)
  • 雨のお山でした。(02/17)
  • 新顔です。(02/15)
  • 撮ってみました♪(02/14)
  • GOちゃんのこと。(02/12)
  • 新顔です。(02/10)
  • アイドル?(02/08)
  • RECENT COMMENTS
  • Me(02/19)
  • さかもと(02/19)
  • くまよめ(02/18)
  • マロンパ☆(02/18)
  • まど花(02/14)
  • may(02/14)
  • Yuu(02/12)
  • Yuu(02/12)
  • うさうさ(02/12)
  • may(02/09)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年02月 (14)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4002)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH