Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
何とも。。。
ヘロヘロしております。


捕獲猫の病院搬送やら
妊婦さん猫を預かりさん宅へ搬送やらで、
お山のお仕事が手抜きですΣ(´Д`lll)!!


昨日から、またもや20匹以上いるかも・・・という現場の
捕獲作業に入っています。
妊婦さん猫、多過ぎです。
困ります。。。


なので・・・
本人、忙し過ぎです。
(コレ、自業自得)
家に帰ってこれたの22時だもんなぁ。。。
15時間労働だ。。。


とりあえず・・・


猫ですが、増えています。
(写真、撮れていませんが


毛玉だらけの長毛のキジトラくん。
バリカンで毛刈りをしていただき、
炎症部分の治療をしました。


キジトラ14匹現場の成猫を3匹引き取りました。


あと、公園猫1匹(三毛)と民家に急に現れた・・・と
いう成猫(白キジ)を引き取りました。


明日は、愛護センターからの引き取りもあります。
骨折しているらしい。


明日の予定も、グチャグチャいろいろ。

寝ないと。
おやすみなさい。












【2016/03/31 23:51】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
気が抜けています~。
「にゃんくる桜木町」への30匹の猫の件で、
数日は、テンヤワンヤの大忙しだったため、
送り出した後は、なんだか気が抜けてしまいまして・・・


「ふぅ~・・・」
という、感じ。


今日の写真は・・・
2016032919020004.jpg
左から・・・
「ヤン」「ロト」「のすけ」「ゆきだるま」


みんな、こっち向いているのね。゚(゚^∀^゚)σ。゚


さて・・・


現在、お山にいる猫数ですが・・・
なんと・・・
80匹です。
すごい、減りました。


が・・・


野良が多すぎなのと、
エイズ・白血病キャリアと、
老猫で・・・
終生飼養しなければならない子たちが多すぎて。


それでも・・・
それでも、里親になりますよ。。。
な~んて、言ってくれる方が現れると嬉しいのだけれど。


現実はなぁ~・・・
ハードルが高いよね~。



【2016/03/29 23:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
お知らせなど。
昨日は、30匹の猫たちを「にゃんくる桜木町店」さまに
搬送いたしましたが、
31日のプレオープンは完全予約制の無料体験?が
できるようです。
詳細は、こちらを・・・
http://www.nekocafe-leon.com/sakuragi/nyankurusakuragi-openevent

①ミケ(三毛)♀10ヶ月くらい
②よう(茶白)♂10ヶ月くらい
③りぼん(黒白)♀10ヶ月くらい
④茶太郎(茶白)♂10ケ月くらい
⑤小太郎(黒白)♂10ヶ月くらい
⑥グレコ(グレートラ)♀成猫
⑦みなみ(アビシニアン風)♀成猫
⑧たま(白多めの白キジ)♀成猫
⑨ほたる(キジトラ)♀4ヶ月くらい
⑩うめか(サバトラ)♀5ヶ月くらい
⑪みぃ(シャムmix)♀10ヶ月くらい
⑫ナッツ(黒白)♀生後半年くらい
⑬アン(黒白マスク)♀生後半年くらい
⑭いち(茶白)♂生後8ヶ月くらい
⑮チャイ(グレー長毛)♀1歳未満
⑯アル(グレー短毛)♀1歳未満
⑰いっちゃん(白キジ)♀1歳未満
⑱まーちゃん(キジトラ)♀6ヶ月くらい
⑲くろこ(黒猫)♀片目白濁、生後5ヶ月くらい
⑳くろお(黒猫)♂生後5ヶ月くらい
㉑カイナ(黒猫)♀6ヶ月くらい
㉒カイジ(黒猫)♂6ヶ月くらい
㉓クーヤ(茶白)♂6ヶ月くらい
㉔リクヤ(キジトラ)♂6ヶ月くらい
㉕ハル(黒白長毛)♀年齢不詳
㉖ルピス(薄いグレートラ茶少しあり)1歳未満
㉗桜子(黒白)5~6歳くらい
㉘桃花(三毛)4~5歳くらい
㉙スコチッチ(グレートラ)♀
(スコティッシュの立耳で2015年の12月25日で3歳)
㉚メメ(白キジ渦巻き模様)♀5ヶ月くらい

以上、30匹がお待ちいたします。



さて・・・


今日ですが、空気は冷たかったのですが
ベランダでは、日向ぼっこ組が気持ちよさそうにしていました。
2016032712000002.jpg

これからは、ベランダが大賑わいの季節です。



こちらは・・・
猫ベッド使用中の「ロイズくん」
2016032711360014.jpg

どうみても、使い方が間違っています。。。


********

猫たちが減って空ケージが多くなりました。
仔猫たちが入ってくるまで、
小休止です。
うれしいなぁ~。





【2016/03/27 21:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
30匹移動終了。
今朝・・・
窓の外を見ると・・・


ありゃ~・・・
2016032607520007.jpg
またもや、雪景色。
3cmくらいでしたが、積もっておりました。
道路には、雪がなかったので「ホッ。。。」


さて・・・
大イベントの今日。
朝から、バタバタいたしまして
移動猫たちを、ケージに入れたり
キャリーバッグに入れたりで、
ボラさんたちとテンヤワンヤ・・・
猫の名前とキャリーに入れた猫達を確認したり・・・
書類を見直したり・・・
一度に30匹って、やはりすごい数です。


で・・・


きれいに、パズルのように車にセットされた30匹は
桜木町に向かって、お山から巣立ちました。
みんなに、良いご縁が待っていますように。。。


ということで・・・


山のように組み立てられたお部屋の空のケージを
たたみ、一晩使用したトイレを洗い・・・(ボラさんが)
干してくれました。
2016032615420012.jpg


や~・・・
もう、疲れた・・・の、一言に尽きます。。。


それでも、1匹でも多くの子たちが赤い糸を引き寄せてくれたら
言うことなしです。


がんばれ!みんな!


私の部屋に、1匹取り残された断脚の「かぼちゃん」
2016032621120007.jpg
なかなか太ってくれず避妊手術ができておりません。
こちらも、がんばってくれないと困ります。


こちらは・・・


お外で生活をしていた「あざみちゃん」
2016032621160003.jpg
今では、家猫として寛いでくれています・・・と
思っているのは私だけかもしれませんが。。。



あと・・・


犬部屋。
2016032517570007.jpg
こうなりました。
つぎは、どんなんになるのかしら。




【2016/03/26 22:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
大忙しでした!
3月31日にプレオープン、
4月1日にオープンする「にゃんくる桜木町店」への
猫30匹の搬送準備で、とにかくバタバタしております。


一気に30匹+「にゃんくる川崎店」と「猫の家」への
搬送猫も10匹ほど増え、ものすごい大所帯になりました。
我が家は、どこを見ても
ケージ・・・ケージ・・・ケージ。
ケージだらけになっています。
明日までですが。


明日、搬送です。


明日、お見送りすればすっきりです(∩´∀`)∩
でも、ないかな。。。


明日30匹を、車に詰め込められるのだろうか・・・
それが、ちょっと不安です。。。



今日は・・・
疲れて眠いので
これで寝ます。


おやすみなさいませ。





【2016/03/25 22:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
引き取り猫さん。
飼い主さん(77歳)が、癌で長期入院。
いつお家に戻れるかわからない…ということで
引き取った猫さんたち。


三毛の桃花と・・・
2016032414090003.jpg



白黒の「桜子」
2016032414100003.jpg

緊張していて動きません。
お家が早く見つかるといいのだけれど。。。



あと・・・


Kスポーツ公園で保護した茶トラの長毛くん。
毛玉ができ、皮膚に炎症を起こしていたため
首からお腹~脇腹にかけ、バリカンで刈っていただきました。
2016032422480001.jpg

性格は、二重丸です。


そして・・・


パステル三毛の「マリンちゃん」
2016032312510001.jpg
こちらも、性格二重丸です。



さて・・・

今週末には、横浜市中区花咲町にオープンする
「にゃんくる桜木町店さま」に30匹の子たちを
搬送予定です。
なので、明日は、預かりさん宅から多数の猫たちが
お山に戻ってきて個体チェック等。。。


相変わらず、
何やらバタバタと忙しい日々を送っています。




【2016/03/24 23:10】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
続々と・・・
新顔たちが来ています。


グレー長毛の「チャイ」
2016032222120006 (1)


薄茶白の「いち」
2016032222130005.jpg


黒白の「なっつ」(左)と「あん」(右)
2016032222140004.jpg


黒白の「のぞみ」(左)と「かなえ」(右)
2016032222120008.jpg



まだまだ、いるけれど写真が撮れておりません。。。(*σ´Д`*)



犬部屋は、順調に工事が進んでおります。
2016032216390004.jpg
今日は、大型のコンクリートミキサー車?が来ました。
ドエライ工事で、ちょっとビビっています。。。
どんだけ・・・かかるんだ・・・?


*******

近頃、多い電話。。。


引っ越しで、高齢の猫が置き去りのケース。


16歳の子を2匹飼っている飼い主が、すい臓癌末期・・・とか。


77歳の方が飼っている猫3匹、7歳。
今日、癌であるという説明を受け、
入院が決まってしまった、とか・・・


本当に多すぎるくらい毎日電話が鳴る。


高齢猫の預かりは、多頭の現場では
なかなか難しいものがあって
すぐさま返事ができない。


「老猫ホーム」というHPがあったけれど、
入居金と飼養費1年分で72万なんていうところは、
とても、紹介できない。


全部が全部引き取れるわけではないけれど、
どうにかしてあげたいよね。
でも・・・
私も若くはないんだわね。


難しい問題だ。









【2016/03/22 23:01】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
乳飲み子1号。
春が来た~春が来た
どこに~きた~♪
山に来た・・・・
そうです。
山に来ました。


「楽しい春でない」、
春が来ましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


これ   ↓
へその緒付き。
2016032115020015.jpg


体重計に乗せると・・・
2016032115010004.jpg
89g♀。

あと、2匹いて・・・
95gの♀と104gの♂。
(写真なし)


白キジ3兄妹です。


血圧が高くなりそうなので・・・ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ
すぐさま、預かりさんに電話。
OKをいただき、お山にお迎えに来てもらいました。


無事に育ってくれますように。。。






【2016/03/21 21:36】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
春。
暖かくなりましたね。。。
ようやく、朝晩のマイナス○度がなくなりました。
それでも、2度とか3度とかなのですが。。。
今日は、4度あります。


お庭の水仙が咲きました。
2016032015530007.jpg
本当に春。
なんか、ウキウキします。
が・・・
子猫の時期でもあり、
ドキドキものです。
あと・・・
アレルギーのお薬は必需品です。



さて・・・
4月1日の「にゃんくる桜木町店」のオープンに向けて
猫たちのチェックなどで、バタバタしております。
今週末に30匹搬送します。
今週初めには、川崎・鎌倉店に10匹搬送。


よくもまぁ、こんだけ抱え込んでいるなぁ・・・と、
少々、自分でもビックリしておりますΣ(ω |||)



そんなことはいざ知らず。。。


今日の「ヤン」と「ロト」。
2016032019390001.jpg


数分後・・・
2016032020170002.jpg

笑えた。゚(゚^∀^゚)σ。゚


【2016/03/20 23:41】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
かわいい子ちゃん(((o(*゚▽゚*)o)))
今月末に「にゃんくる桜木町店」さまにデビューする
「はるちゃん」
2016031922170016.jpg
巨体です。
ものすごい甘えん坊さんです。
でも、抱っこはお嫌いのようです



「めめちゃん」
2016031922180004.jpg
瞬膜が癒着していたので切開していただきました。
が・・・
逃げ足が速くて「シャーッ!」っていうものですから、
なかなか点眼が難しいです。
きれいな渦巻き模様です。



こちらの「スコチッチ姫」は・・・
2016031922170001.jpg
いつも、お気に召さない顔をしています。
首から下を触ると、怒ります。。。というか、
野良化いたします。
頭や首は、お許しいただけますが。。。(-∀-)



後ろ足が動かなくなってしまって
カフェから戻ってきてしまった「ニッコーくん」ですが、
元気にしています。
後ろ足は、少々ぎこちないですが
走り回っています。
2016031922190008.jpg


こちらも、ご飯を食べなくなってしまい
カフェから戻ってきてしまった「ムースケ」
2016031922180008.jpg
元気にしています。



さて・・・・


犬部屋工事ですが・・・
2016031816530002.jpg
ユンボで穴掘りなどして・・・
コンクリートを打つそうです。
けっこう、大掛かりだわ~。
どんな物ができることやら。。。(*´∀`人 ♪

楽しみです。








【2016/03/19 22:57】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
動物愛護センターから。
17匹現場での火事からの生き残りさんが
来ました。(14番)
グレートラさん♂。
せ
1歳未満。
そのまま、動物病院に検査と去勢手術で
預けてきました。



今日は、とても暖かい一日でした。
なので、ベランダは大賑わい。
2016031711510003.jpg
本当に、陽だまりは暖かくって
ようやく冬が通り過ぎたことを実感


お部屋の中では・・・
2016031710590007.jpg
いつも仲良しの「ロト」と「ヤン」が仲睦まじく
かわいい。。。



さて・・・


こちら・・・
2016031716170009.jpg
今日から、犬小屋?犬部屋の工事が始まりました。


住人になるのは・・・


「セン太」と「若頭」
2016031715100004.jpg

そして・・・

「せいじ」
2016031715100009.jpg

写真はないけれど、
「騒次郎」の4匹。


8畳のお部屋を4等分に仕切って寝床になります。


夜、鳴かれるとご近所迷惑になるから。。。
ご近所・・・。。。って。。。。いっても、
ほとんどないのだけれど(ノω`*)ノね。






【2016/03/17 21:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
息抜き。
東京に行く前の日には、必ずと言っていいほど
前日に雪が降ってくれていますw(゚o゚)w
私は、雨女・・・もとい。。。雪女か。。。
2016031508030002.jpg
昨晩は、13cm降りました。
雪道をひたすら街へと。。。


で・・・


私用を済ませ、22時半、
我が家へ到着。


道路の雪は、ぜ~んぶ溶けていました。


が・・・


サテライトは、まだまだ雪だらけです(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)



さて・・・


一昨日、ちょっとビックリしたことが。。。
20匹現場から保護した野良の白黒くん。
二重ロックをかけてあるケージからすり抜けていました。
この子  ↓
20ban1.jpg
成猫なので、わずか3cmの隙間から出られるはずはないと
思うのですが。。。
どうやって、どこから出てしまったのだろう。。。


しかも・・・


リビングから和室に入り、
布団の入っている襖を開け
中をゴチャゴチャにしてくれていました
(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!


お願いだから・・・
仕事を増やさないでいておくれ。。。


彼は・・・(♂)
まだ、捕まりません。

明日は・・・
どこを
どう
荒らしてくれているのか・・・
あぁ・・・
素敵すぎる部屋だけにはしないで。。。
と・・・
願いたい。







【2016/03/15 23:49】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
本当に冬みたいだ。
19匹現場の子たちですが、順調に手術が進んでいます。
⑩⑪⑫が終えて預かりさん宅に。
⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲が現在、動物病院に入院中です。


我が家にいるのは、②④⑤なのですが、
⑤の「もみぢ」♂のみが、どうにか里親募集ができるくらいに
なりました(まだまだ、家猫修行中)
2016031318120008.jpg
イケメンくんですが、まだまだビビリさんです。



斜頸の「コマネちゃん」
茶トラですが、女の子です。
(茶トラの♀は少ないです)
2016031318100004.jpg
愛護センターから来た時から片目が白濁していましたが、
生活には何の支障もありません。


こちら・・・・
「ゼブラ」
昨年3月、21匹現場から来た⑦番くん。
2016031318110000.jpg
太って、元気いっぱいです。
カーペットにするウンPだけは、
やめてほしいのだけれど。。。


そして・・・
問題児。
「いづみくん」
2016031318110011.jpg
先日、「マンソンさん」をお尻からプラ~ッと垂らし
走り回っておりまして・・・
でも、野良さんで捕獲不可能。。。
どうすんだ。。。



さて・・・


3月も中旬だというのに・・・
またもや、雪が。。。
2016031416020005.jpg

夕方には、10cm。
2016031417500007.jpg
まだ、降り続いておりまして・・・
明日は、お出かけだというのに
お山から下りられるのだろうか。。。


無理かにゃ~。。。






【2016/03/14 19:31】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
寒いですよ~。
道路は、どうにか雪が溶けてくれましたが、
サテライトの周囲は、雪だらけでございます。
よって・・・
「寒い」の一言に尽きる。


こちらは・・・


「怖い」の一言に尽きる。。。
2016031210210006.jpg
君も怖いのだろうけれど・・・
私も怖いのだよ。
元居た場所に放してあげるのが一番なのだけれど、
ご飯にありつけなくなる・・・
どうすることが、君のためにいいのだろう。。。ね。



な~んも考えていないような「イロハちゃん」
2016031113080003.jpg
今日も、舌出し絶好調です。



物思いに耽る「ゆきだるまちゃん」・・・
2016031213140012.jpg
いや・・・
寝ているだけだった。
ティッシュ命、復活!



え~、、、、っと・・・


仔猫を飼いたいのですが、
見に行ってもいいですか?のお問い合わせが
毎日たくさんあるのですが、
今は、子猫の時期ではないのでいないのです。


たぶん・・・
5月以降になればワンサカです。
お待ちくださいませ。


さて・・・


夜になると、
どうも、具合が悪くなっていかん・・・
寝よう。









【2016/03/12 22:06】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
冬に逆戻りですね。。。
そんな中、スコの「スコチッチ」が預かりさん宅から
戻ってきました。
2016031111320001.jpg
環境にすぐに馴染めない子です。
(それ、普通ですよね・・・)
昨年の12月25日で3歳になりました。
緊張をほぐしてくれる気の長い里親さまを募集中です。



かわいく撮れた「K・ルルちゃん」
2016031117190006 (1)
可愛すぎです
野良さんでなければ・・・



さて・・・


ようやく写真が撮れました。
「ビッグボム」
2016031117210003.jpg
初めて、ちゃんと見ることができました。
愛護センターの職員さんが、普通に抱っこしてキャリーに
入れてくれたのですが、
触れない子に変身しています
顔が、ドでかいのにビックリです(;゜0゜)


そして・・・


ボラさんが、
触れるようになりました~。。。と、言っていた
「ロイズ」
2016031117180007.jpg
私には、触れないし(・ω・`彡 )з
なんでだぁ~。
怒らないでくれ。。。


*****


今朝のお山は、積雪19cm。
2016031109320009 (1)
寒かったです。。。


雪山。
2016031111430014.jpg

ベランダも・・・・
2016031113090009.jpg
黒白の「せっちゃん」が、探検中。


踏み出すのを躊躇している「ちぃちゃん」
2016031113090000 (1)


同じく、「大左衛門」
2016031113100001.jpg


が・・・


道路には、雪がなかったです。
2016031115360009 (1)
モヤは、すごかったけれど。。。


サテライトだけ、別世界のような感じです(゚∀゚≡゚∀゚)



明日も寒いのかなぁ。
参る。




【2016/03/11 21:07】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
雪だ。。。
夕方から降り始めた雪。
現在、積雪10cmくらいかなぁ。。。


冬に逆戻り。


明日朝、銀世界かぁ・・・


明日、20匹現場捕獲予定は延期だわね。


まずは、雪かきだ。




「ゆきだるまちゃん」元気にしています。
2016031013310007.jpg
「のすけ」とお水の取り合い。


腎不全の「ゆきだるまちゃん」のために送っていただいた
お水を飲んでいます。
2016031022160007.jpg


おいしいのかな・・・
みんな飲みたがるのだけれど。。。



今日も、バタバタと忙しい一日でした。
通報は2件。


ご飯をあげていた猫が子猫を生み12匹に増えてしまったというお家。
今日、捕獲器をお貸しし、
2匹を捕獲。
病院に預けてきました。
かわいそうだけれど、堕胎手術になりそうです。


あと・・・
お引っ越しで猫を連れていけない・・・というのも。
聞いたら、3匹。
3匹中、1匹が妊娠している・・・ということで。
みんな、無責任すぎ。


リトルの携帯は・・・
本当に、疲れる相談ばかり。


わたしゃ~、一つしか体がないだよ。。。と、叫びたい。



寝よう。















【2016/03/10 22:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
春がきた。
とはいっても、
今日は、雨のお山で寒い。。。
20匹現場まで出向くことはできませんでした


その20匹現場ですが、
ボス猫らしき白黒猫がいるのですが、
けっこう利口者でして
もしかしたら、捕獲器で捕まえることができないかも・・・なんて、
思っています。
というのも…
現場で一番先に捕獲器の中の缶詰をめがけて
食べ始めた子なのですが、
捕獲器の入口が落ちる・・・と、その時に
お尻からバックして逃げた子なんです。
しかも、2回も。
普通、バックなんてしないはずなんですがね。
で・・・
4台仕掛けた捕獲器に
次から次へと入っていった血縁関係らしき白黒猫を
ボスは、縁側から眺めておったわけです


さて・・・
いつ、戦いにいこうかな。。。



こちらは・・・
きれいどころ。


シャムmixの「ぽりちゃん」
愛護センターから親子シャムで来たのですが、
お母さんの「ぽりちゃん」は、エイズキャリアでした。
2016030717370003.jpg
しかも、まだ野良さん。



こちらも、きれいな野良の「ローズさん」
2016030717360010.jpg
すこ~しだけ、触れるようになりました。
でも、逃げます。



で・・・


こちらは・・・


まったく、緊張感のない「グレイ」
2016030922320001.jpg
コンビニ出身。
なんでも食べちゃうヤツ。
すごいデブ猫に成長中。
少し、ダイエットしなくちゃいけないかも。。。


***

朝晩は、まだまだ冷えるお山ですが・・・
確実に、猫の春はやってきています。


今期、第一号の子猫。
生後1ヶ月弱。
ku.jpg


缶詰は、食べられます。
順調に育ってくれますように。







【2016/03/09 23:04】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
退院しました。
20匹現場の⑤⑥⑦⑧が、退院してきました。


黒白オッドアイ、エイズキャリア。
2016030820130000.jpg


黒白半長毛、エイズキャリア。
2016030820120002.jpg


黒白片目風邪ひき、エイズキャリア。
2016030820130011.jpg


黒白1.5kg、メス。
エイズ・白血病共に陰性。
2016030820250004.jpg


この現場、現在8匹保護中、内5匹がエイズキャリアということになります。


あと残っている子たちですが、ボスのような大柄の子たちばかりです。
全頭、エイズキャリアのような気がします。


う~ん・・・
問題だ。。。


今週中に、全頭捕獲できるかな・・・


それにしても、
この野良気質、
どうにかならないものだろうか・・・


すごすぎて、
こわすぎて、
手が出せない。。。



悩む。。。








【2016/03/08 22:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
写真を撮りました。。。
17匹現場の・・・
手前の黒猫ちゃんが、「カイナ」♀
後ろに写っているのが「カイジ」♂
2016030712000007.jpg

「カイナ」は、スリスリゴロゴロちゃん。


キジトラが「リクヤ」♂
茶白が「クーヤ」♂
2016030712000011.jpg

「クーヤ」は、ビビりくん。


黒猫の「ビッグボム」4.6kgは、ベッドから出てきてくれません
2016030712010006.jpg

シャイだ。。。




こちらは、19匹現場の
「もみぢ」♂と・・・
2016030717120001.jpg


「天香」♂
2016030717130003.jpg

2匹とも、こわがりさん。


さ~て・・・
どうやって馴れてもらおう。。。
ため息がでそう・・・



明日は、20匹現場の黒白4匹が退院します。
こちらは、どこに置こうか・・・が、問題です。。。
ケージが、もう、いっぱいいっぱい。
まだ、現場には4匹以上・・・すべて黒白模様が残っています。
おまけに・・・
生粋の野良。
本来ならば、耳カットして
放してあげるのが一番ベストなのだけれど。


あと・・・


ちょっと、「え?」というお話を。。。


リトルの電話には、さまざまな相談事があります。
今日の電話・・・
その①
娘が家の周りで10匹の猫たちに餌をあげていたのですが、
3月初めに県外にお引越しをして、残してきた猫たちが心配。
だから、様子を見に行ってもらえないか・・・と。

「はい?」


その②
餌をあげている外猫が大怪我をしていてかわいそう。
どうしたらよいか・・・と聞かれたので
病院に連れて行ってあげてください・・・と言うと
医療費は自分で払うんですか・・・と。


う~ん・・・


いろいろな人間に出会います。





【2016/03/07 19:29】 未分類 | トラックバック(0) コメント(2) |
動物愛護センターから。
記録しておかないとわからなくなってしまうので・・・


3月4日、愛護センターから来た子たちです。
17匹現場(内、8匹は昨年の10月1日に保護)
で、火事で行方がわからなくなってしまった子たち9匹中
7匹を保護(内、2匹は里親さん決定)で、
残った5匹を引き取りました。

で・・・


そのまま4日に動物病院に預けてしまったため
写真が撮れませんでして・・・
今日、5匹とも退院したので写真を撮ろうと思ったのですが、
22時過ぎまでお外を走り回っていたので
まだ写真がありません。


とりあえず・・・
生後半年くらいの
①カイジ(黒猫)♂
②リクヤ(キジトラ)♂
③クーヤ(茶白)♂
④カイナ(黒猫)♀

成猫で、
⑤ビッグボム(黒猫)♂エイズキャリア


が、来ました。



子猫がいなくなる時期には、
成猫が増えるんですよね。
毎年・・・



なにやら、また賑やかになりつつあるお山です。



それにしても・・・


野良さんがいっぱい・・・
どうするんだ。。。










【2016/03/06 23:44】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
またもや現場でした。
とても、良いお天気のお山でした。


ベランダは、大賑わい。
c9c2bbd6-33cb-4cc5-aa5a-454606b0bf80.jpg
気持ちがよさそうですね~。


大佐衛門とちぃちゃん。
b7eef34d-1ff2-4587-8093-e9ab4a7ed970.jpg


新顔の「ランラン」
114ecab3-1d8f-49dd-b464-fa197bf25e86.jpg



梅の花も満開です。
ボケボケ写真ですみません。
8befa6c0-6fcd-4114-b681-f50ae5ef8f81.jpg



さて・・・


今日も、本人が20匹いる・・・という現場に行ってきました。
本当に、黒白ばっかり。
先日、来た時とは違う顔がけっこういたので
本当に20匹いたりして・・・
1f716cc9-9b27-4542-b7a2-10f6dce34c68.jpg


この犬小屋に、けっこういます。
af028585-4a34-491e-9067-5fd15e698139.jpg


で・・・
またもや、あっという間に4匹御用。
29584fa8-0018-4442-9b60-d47914ec357b.jpg
そのまま病院へ直行。



こちら退院した唯一「白キジくん」と・・・
c8463241-e607-4a5b-abd9-48b50052f070.jpg


黒白の女の子ちゃん。
すごい野良さん。
6c8e99d3-c065-4e56-88a2-d971df3bf647.jpg



それにしても、忙しい。。。
時間との戦いの日々を送っています。
切実に・・・
コピー人間がほしい。。。








【2016/03/05 21:28】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
地味だ。。
近頃、保護する子ですが
なんとも地味な毛色の子たちが多いのですが・・・


Kスポーツ公園から「はるちゃん」♀。
大きな子です。
2016030421000011.jpg
いま、ちょっと膀胱炎の治療中。


片手断脚の「かぼちゃん」♀。
2016030421000005.jpg


20匹現場?の男の子①
2016030420590015.jpg


20匹現場の女の子②
2016030420590004.jpg
この現場ですが、やはり20匹はいないようです。
いても、10匹。
おじいさんが、大いに勘違いしているようです。


で・・・
先日この現場より、4匹捕獲したわけですが、
内2匹の③番、④番はエイズキャリアでした。
(写真、まだ撮っていません)
あと、残っている子も半分の確率でエイズがいると思って
間違いないと思います。

それにしても、エイズ・・・
多いなぁ。


お山の保護施設、
けっこう多いのですよね、キャリアの子たち。
言わなければ、キャリアだなんてわからない子達ばかり。
普通にしか見えないから。。。

ハードルは高いけれど
普通に里親募集できたらいいのにな・・・って、
いつも思っています。



さて・・・

リトルキャッツの卒業生さんたちへ・・・
ツィッターに近況など載せてみてください。
https://twitter.com/Little_Cats16?ref_src=twsrc%5Etfw
懐かしく、読ませていただいています。
ぜひ、ぜひ・・・
よろしくお願いします。



【2016/03/04 23:12】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
バタバタしております。
朝一番に、サテライトのドアを開ける瞬間
いつもドキドキしております。


まぁ、けっこう荒らされたりしておりますが、
近頃は許される範囲です(゚∀゚≡゚∀゚)


これでも、お掃除をした後。。。
2016030317340004.jpg
写真の中の白猫「ワイくん」と茶白の「チロ」と「チャオ」は
荒らす犯人たち(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)
2016030317340015.jpg



こちらは、いつも仲良しな
「ロト」と「ヤン」
2016030221100005.jpg
小さなバスケットに折り重なって寝ていました。
狭いだろうに。


「ゆきだるまちゃん」ですが、
スープ状のご飯を食べてくれています。
2016030322080007.jpg
ご安心を。。。




さて・・・
明日ですが・・・


にゃんくる鎌倉店さまに10匹と・・・
2016030315090003.jpg

にゃんくる川崎店さまに7匹の猫の搬送をいたします。
足の短いマンチカンmixみたいな「ちょびくん」や
マン丸顔の「モリーちゃん」などを移動いたします。
かわいいですよ~

可愛すぎて、情が移る前に移動しないと・・・と、
思ってしまったほどです。


ということで・・・


明日は、朝からバタバタします。
早く寝ます。。。






【2016/03/03 22:19】 未分類 | トラックバック(0) コメント(0) |
現場にて。
20匹現場の件・・・
行政の方たちが、午後に捕獲器を仕掛け、
次の日の朝、現場に出向いて捕獲器を回収するとか・・・
まだ、朝寒いのに捕獲器の中で何時間も過ごすなんて・・・
あんまりだ
と、思ったので
自分で出向き、捕獲器に入ったら
すぐに回収→病院に持っていく。
という方が、手間が省けると思って
タッタカタッタカお山の仕事を片付けて
現場に。。。
(ちなみに、お山から1時間以上かかる・・・)


で・・・
飼い主のおじいちゃんに声をかけ
4個の捕獲器の中に、缶詰を入れ
猫が見えるところに置く。


缶詰など食べたことのない猫たちだから・・・
ものの5分としないうちに
バタバタと御用。


そのまま病院に直行。
2016030218280004.jpg

現場ですが、
当初、おじいちゃんは20匹と言っていましたが
缶詰を庭に置いたら、あと4匹の子達が
ワラワラ出てきまして
缶詰に貪りついていました。
実際には、10匹くらいしかいないように思います。



あと・・・


こちら・・・


19匹現場の子たち。
2016030215400002.jpg
ビクビクくん。
すべて男の子。
②天香(テンカ)
④高嶺(タカネ)
⑤もみぢ

①かりほ
と・・・
③長尾は、預かりさん宅へ。

⑥御橋(みはし)
⑦三笠
⑧たつみ
の、3匹は避妊手術で病院に。
あとは、まだ未捕獲。



それから・・・


知っている方にしかわからないと思うのですが・・・
「ゆきだるまちゃん」の具合が、
昨日より悪く
今日、病院で検査して頂いたのですが
「腎不全」という結果が出てしまいました。
けっこうなおばぁちゃんです。
毎日、皮下点滴150ml。
がんばれるかな・・・


なにやら・・・
身の回りが忙しいです。








【2016/03/02 22:09】 未分類 | トラックバック(0) コメント(1) |
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    02 | 2016/03 | 04
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • 2018年リトルキャッツカレンダーのご案内。(11/15)
  • 新顔と・・・成長した面々。(11/14)
  • さとちゃん。(11/11)
  • 寒いですけれど、秋晴れ。(11/07)
  • シニア猫です。(11/06)
  • 世間は3連休中日ですが・・・(11/04)
  • 動物愛護センターから。(11/02)
  • PC が…(10/30)
  • 写真のみですが…(10/29)
  • 近況。(10/28)
  • RECENT COMMENTS
  • まかろに(11/12)
  • (11/12)
  • ちゃこ(11/11)
  • ちゃこ(11/11)
  • 3110(11/07)
  • まかろに(10/29)
  • 小川(10/28)
  • (10/26)
  • (10/18)
  • まかろに(10/18)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年11月 (7)
  • 2017年10月 (20)
  • 2017年09月 (18)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4170)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH