Yuuさんの猫屋敷
犬・猫の味方「Little Cats」の活動日記
ミーのこと
今日、1月3日、ミーは旅立ちました。



1997年、6月21日に「ミー」を公園で拾ってきた次男と
ずっと、自分の猫としてお世話をしてきた長男と私を見つめながら。


みー

http://yuublog.blog13.fc2.com/blog-date-20060301.html




拾ってきた当初、生後3週間くらいだった「ミー」を
いつも、バッグに入れて仕事に通っていました。
いつもいつも、一緒でした。
家族で外出をするときも、一人で留守番をさせなければならない
「ミー」が、気がかりで時間を切り上げて帰ってくることが常でした。


この活動をするにあたって、「ミー」が引き金になったのも
事実です。
大きなおおきな存在でした。


13歳7ヶ月で逝かせてしまうなんて・・・
自分を責めても仕方がないことはわかっているのに
自分が許せません。



皮下点滴をし、強制給餌をし
薬を飲ませ、顔と体を拭いてあげ
そのたびに抵抗され
酷い怖いお母さんだと・・・
それでも、そうしなければならないから・・と、
「ミー」に言い聞かせ・・・
だけど、強制給餌中に涙を目にいっぱい浮かべ
抵抗する姿に・・・
辛く、胸が締め付けられ
もう、どうしてあげたらよいのか
わからなくなる自分がいました。



そのうちに食べ物が飲み込めなくなり・・・


失禁も始まりました。
夜通し、ぞうきんを持って「ミー」の後をつき歩き・・・
それでも、少しも大変だとは感じませんでした。


寝たきりになって12時間後の午前3時半頃から
「ミー」の意識が朦朧としてきたのがわかりました。
そのまま少し痙攣をし、4時27分に「ミー」の呼吸は
止まりました。
鼓動もだんだん弱くなり、コトリ・・・と、最後の音を聞き
「ミー」は、永遠の眠りにつきました。



「ミー」・・・
お母さんのところにきてくれてありがとう。
「ミー」は、お母さんが嫌いだったけど・・
お母さんは「ミー」が、大好きでした。
いっぱいいっぱい大好きでした。



ミー


享年13歳7ヶ月


「ミー」おやすみなさい。




***************


「ミー」の付き添いにあたり、
「Cats安暖邸」「O庵」の猫たち、犬たちのお世話を
全面的に引き受けてくれたメンバー、お手伝いの皆さまに
深く感謝いたします。


「ミー」のそばにいてあげてください。。。の言葉に
胸がいっぱいになりました。
ありがとうございました。



コメント欄に優しいメッセージを書き込んでいただいた皆さま・・
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
ありがとうございました。




【2011/01/03 20:30】 未分類 | トラックバック(0) コメント(5) |
<<失った命たち | ホーム | ミー 虹の橋へ・・・>>
コメント
ミーちゃんは今、お空で元気に走り回っているでしょうね。何も言葉もかけられませんが、自分は老衰や病気といったお世話をした事がありません。突然の事故や行方不明などで。
今、4匹と暮らしてますがおかげさまで皆元気です。ゆくゆくは病気になったり天寿を全うすりときがくるでしょう。。何もかも初めてでオロオロして、ちゃんとお世話できるか不安です。
yuuさんのブログを見て、日々私も命と向き合っているような気がします。何が言いたいのかよくわかりませんが、これからもよろしくお願いします。。そしてありがとうございます。。
【2011/01/03 20:58】 URL | さんた #-[ 編集]
ミーちゃんはきっと幸せだったと思いますよ。
yuuさんや息子さんにとても愛されて、
うれしかったと思います。

別れはつらいけれど・・・。
【2011/01/03 22:35】 URL | クレママ #-[ 編集]
ミーちゃんがYuuさんのお家にやって来たのも
共に長い年月を過ごせたことも、
そして、最期のひとときを一緒にすごせたことも
すべて神様からのプレゼントですね。

どんなにベストを尽くして最期を看取っても、
「これでよかったの?」という疑問は残ります。
失った哀しみや寂しさは時が癒してくれても、
棘のように心に刺さった後悔は、
時が経っても深い痛みを残してしまいます。

Yuuさんと一緒に過ごせて、本当に幸せな子でしたね。
きっと、またYuuさんの近くに生まれ変わってきますよ。
これからYuuさんが出会うたくさんの猫たちの中に、
ミーちゃんの魂を受け継いだ子がいるはずです。
また会うその時まで少しの間だけ、さようなら、ミーちゃん。
【2011/01/03 23:23】 URL | Tomoko Murata #-[ 編集]
ミーおねいさんが にじのはしをわたったとパパからききました。
びっくりしました。
ミーおねいさんがいなければ ぼくはいまこんなふうにしていきていません
きっとこわいにんげんや おおかみにやられてとっくにいなかったとおもいます。
ゆうさんのおうちのおにいちゃんが
ミーおねいさんをつれてきたから
ぼくのいのちもつながったんです
みんなうまれたりしんだりをくりかえします。
うちのママはひーちゃんにうさぎをかってあげて
うさぎのへいきんじゅみょうは8ねんくらいときいていたのに
じぶんがりこんするときに はたらきにでないといけなくて
うさぎあついのよわいから
だからなつにクーラーつけないへやじゃ
しんでしまうから
「だれかかわいがってくれるひと いないかな」
って まわりのともだちにきいていて
それからすこしして
きゅうに ほんとうにきゅうにそのマロンてちいさいくろいうさぎ
とつぜんぜんしんにちからはいらなくなって
ちいさなてとあしがさきからみるみるうちにつめたくなって
すうふんでしんでしまった。
マロンはまだ2さいだったんだ。
ママは「うさぎはさみしいとしんじゃう ってきいていたのに わたしがほかのひとにあげようとして
マロンはきっとうちにいたかったんだよ。
だからほかのひとにもらわれるくらいならって
じぶんではやくいのちきったんだよ…」
ってずっとずっとじぶんをせめて マロンがしんだこと じぶんのせいにしていたよ。
ゆうさん ママはにんげんのこどもまでしんでいるんだ。
ひーちゃんのいもうと
たえちゃんが 9ヶ月はんで きゅうにしんでるんだ。
ぼくがくるよりまえだよ。
2000年のくれ。
いまでもママはないているよ。
だけどママはときどきぼくにいうんだ。
「チャムってマロンそっくりだよね。 びくびくしておくびょうで さびしがりやで わがままで
びーだまみたいなめをクリクリさせてチロってこっちみるの。」
マロンにまえに ずーっとわたしたちのかぞくだよ っていったから
だからマロンはほかにはいきたくなくて
うちでしんだんだよ。
でもチャムになってかえってきて こんどはおさんぽもして ママはあたらしい好きなひととけっこんしたから
(パパだよ)
おしごといかないでぼくといっしょにいるから。
ぼくはなつはすずしいクーラーのへやで
ふゆはあったかいへやで マロンとおなじばしょでノンビリねてるんだ。
ゆうさん いつになっても わかれるのはつらいし かなしいし
じかんがかいけつなんてしないよ。
「ときのくすり なんてものはない」ってママはいつもいってる。
だからたえちゃんのはなしやマロンのはなしするときは
ママいつもなくんだ。
パパのいないとこでね。
ゆうさん ミーおねいさんがしんでしまって
ぼくもほんとうにショックだしかなしいよ。
だけどかならずかえってくるから。
またゆうさんのそばにかえってくるから。
そのときまでこころに
たくさんたくさんミーおねいさんのことだきしめて
たくさんおもいだして
たくさんないたりかなしんだりして
ずーっとミーおねいさんのこと
ゆうさんのそばにおいておいてあげて。
かならずかえってくるよ。
13さいでも20さいでも
かなしいきもちはいっしょだよ。
きのううまれたニャンコがしんだって
かなしいきもちはいっしょだよ。
でもおにいちゃんがミーおねいさんをつれてきて
ぼくやなかまがたくさんたすかったんだから
いのち とぎれていないからね。
ミーおねいさんがじぶんで
いきるじかんをきめたんだよ。
おしょうがつ ゆうさんといっしょにすごすのにがんばったことが
ミーおねいさんからの
ゆうさんへのありがとうなんだとおもうよo(^-^)o
ゆうさん だいじょうぶ。
ぜったい かえってくるから。
ミーおねいさん
ぜったい かえってくるから。


チャム


--------------------------------------------------------------------------------

【2011/01/04 00:18】 URL | チャム #VSY0J1g6[ 編集]
>さんたさん
ありがとうございます。
ミーと過ごした最後の時間は、貴重な時でした。
12月29日からは、ほとんど寝ず、ミーと向き合っていた気がします。
悲しいけど、悔いはないです。



>クレママさま
ありがとうございます。
本当に別れは、辛いです。



>Tomoko Murataさま
いつも、お優しいメッセージに胸がいっぱいになります。
ありがとうございます。



>チャムさん
あいがとう・・・・
泣けちゃいました・・・・








【2011/01/05 23:44】 URL | yuu #VSY0J1g6[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yuublog.blog13.fc2.com/tb.php/2278-25f31232
PROFILE
リトルキャッツ Yuu
  • Author:リトルキャッツ Yuu
  • リトルキャッツ公式サイト
  • 里親募集BBS わんにゃんバンク
  • RSS1.0
  • ご支援のお願い
    リトルキャッツにご支援いただける方は、以下を参考になさってください。みなさまの暖かいご支援に感謝いたします。

    ウィッシュリスト(Amazon)
    ※お届け先住所で
     「NPO法人リトルキャッツ(山梨)」
     を選んでください。

    CALENDER
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • 動物愛護センターから。(10/20)
  • 寒いです。(10/19)
  • 新顔と、リンパ腫のラムちゃん。(10/17)
  • 新顔です。(10/16)
  • 相変わらず、寒いです。(10/15)
  • やった!(10/14)
  • ちびちびたち。(10/13)
  • ちょっと更新。(10/12)
  • 新顔です。(10/11)
  • 15番:「とおご」のこと。(10/10)
  • RECENT COMMENTS
  • (10/18)
  • まかろに(10/18)
  • 熊猫(10/17)
  • まど花(10/16)
  • (10/16)
  • Mee(10/11)
  • (10/11)
  • まかろに(10/11)
  • so_ko 森(10/11)
  • 3110(10/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【あれ〜…】(11/18)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【ちびちび〜】(11/03)
  • まっとめBLOG速報:まとめ【忙しいよ〜(泣】(11/03)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【電車ちゃん、その後。】(06/27)
  • まとめwoネタ速neo:まとめtyaiました【新顔が来ました。】(06/25)
  • ARCHIVES
  • 2017年10月 (16)
  • 2017年09月 (18)
  • 2017年08月 (21)
  • 2017年07月 (15)
  • 2017年06月 (22)
  • 2017年05月 (23)
  • 2017年04月 (18)
  • 2017年03月 (20)
  • 2017年02月 (18)
  • 2017年01月 (20)
  • 2016年12月 (23)
  • 2016年11月 (20)
  • 2016年10月 (18)
  • 2016年09月 (21)
  • 2016年08月 (18)
  • 2016年07月 (22)
  • 2016年06月 (18)
  • 2016年05月 (24)
  • 2016年04月 (20)
  • 2016年03月 (24)
  • 2016年02月 (23)
  • 2016年01月 (25)
  • 2015年12月 (21)
  • 2015年11月 (26)
  • 2015年10月 (25)
  • 2015年09月 (25)
  • 2015年08月 (25)
  • 2015年07月 (22)
  • 2015年06月 (20)
  • 2015年05月 (22)
  • 2015年04月 (24)
  • 2015年03月 (22)
  • 2015年02月 (20)
  • 2015年01月 (23)
  • 2014年12月 (21)
  • 2014年11月 (23)
  • 2014年10月 (19)
  • 2014年09月 (20)
  • 2014年08月 (13)
  • 2014年07月 (21)
  • 2014年06月 (17)
  • 2014年05月 (19)
  • 2014年04月 (26)
  • 2014年03月 (22)
  • 2014年02月 (22)
  • 2014年01月 (21)
  • 2013年12月 (22)
  • 2013年11月 (21)
  • 2013年10月 (21)
  • 2013年09月 (20)
  • 2013年08月 (22)
  • 2013年07月 (21)
  • 2013年06月 (23)
  • 2013年05月 (21)
  • 2013年04月 (24)
  • 2013年03月 (25)
  • 2013年02月 (22)
  • 2013年01月 (26)
  • 2012年12月 (28)
  • 2012年11月 (18)
  • 2012年10月 (17)
  • 2012年09月 (22)
  • 2012年08月 (20)
  • 2012年07月 (17)
  • 2012年06月 (18)
  • 2012年05月 (24)
  • 2012年04月 (27)
  • 2012年03月 (25)
  • 2012年02月 (24)
  • 2012年01月 (23)
  • 2011年12月 (24)
  • 2011年11月 (24)
  • 2011年10月 (27)
  • 2011年09月 (26)
  • 2011年08月 (27)
  • 2011年07月 (30)
  • 2011年06月 (24)
  • 2011年05月 (30)
  • 2011年04月 (31)
  • 2011年03月 (30)
  • 2011年02月 (28)
  • 2011年01月 (30)
  • 2010年12月 (31)
  • 2010年11月 (31)
  • 2010年10月 (29)
  • 2010年09月 (31)
  • 2010年08月 (31)
  • 2010年07月 (30)
  • 2010年06月 (28)
  • 2010年05月 (27)
  • 2010年04月 (29)
  • 2010年03月 (31)
  • 2010年02月 (29)
  • 2010年01月 (32)
  • 2009年12月 (31)
  • 2009年11月 (29)
  • 2009年10月 (30)
  • 2009年09月 (29)
  • 2009年08月 (31)
  • 2009年07月 (31)
  • 2009年06月 (25)
  • 2009年05月 (31)
  • 2009年04月 (30)
  • 2009年03月 (31)
  • 2009年02月 (28)
  • 2009年01月 (31)
  • 2008年12月 (31)
  • 2008年11月 (30)
  • 2008年10月 (31)
  • 2008年09月 (29)
  • 2008年08月 (31)
  • 2008年07月 (30)
  • 2008年06月 (29)
  • 2008年05月 (31)
  • 2008年04月 (30)
  • 2008年03月 (31)
  • 2008年02月 (29)
  • 2008年01月 (31)
  • 2007年12月 (31)
  • 2007年11月 (30)
  • 2007年10月 (31)
  • 2007年09月 (31)
  • 2007年08月 (31)
  • 2007年07月 (31)
  • 2007年06月 (30)
  • 2007年05月 (31)
  • 2007年04月 (30)
  • 2007年03月 (31)
  • 2007年02月 (28)
  • 2007年01月 (31)
  • 2006年12月 (30)
  • 2006年11月 (29)
  • 2006年10月 (31)
  • 2006年09月 (30)
  • 2006年08月 (31)
  • 2006年07月 (31)
  • 2006年06月 (30)
  • 2006年05月 (31)
  • 2006年04月 (30)
  • 2006年03月 (31)
  • 2006年02月 (28)
  • 2006年01月 (31)
  • 2005年12月 (31)
  • 2005年11月 (30)
  • 2005年10月 (31)
  • 2005年09月 (30)
  • 2005年08月 (29)
  • 2005年07月 (31)
  • 2005年06月 (32)
  • 2005年05月 (31)
  • 2005年04月 (30)
  • 2005年03月 (31)
  • 2005年02月 (28)
  • 2005年01月 (31)
  • 2004年12月 (31)
  • 2004年11月 (30)
  • 2004年10月 (31)
  • 2004年09月 (31)
  • 2004年08月 (31)
  • 2004年07月 (4)
  • CATEGORY
  • 未分類 (4159)
  • LINKS
  • リトルキャッツトップページ
  • Cats安暖邸
  • 新:隣のネコ観察記
  • 隣のネコ観察記
  • Cat's専科NinnaNanna(スポンサー)
  • 黒猫チョコちゃんとハンドメイドな日々
  • 管理画面
  • SEARCH